Studyblog

webデザインの勉強

LP模写完成しました!

ついに前の記事で話していたLP模写が完成しました!

 

作成期間は一週間ほどです。

かなり遅かったです。

完成したものはコチラです。

 

見本だと検索窓が飛び出すのは右→左ですが、

私は左→右しか実装することができず、諦めてしまいました。

全ての機能はHTML/CSSのみで作りました。

 

レスポンシブ対応にはなってないので、慣れてきたらそれもしようと思います。

 

構成の仕方が悪かったと思います。

ちゃんと図を書かずにやったので、どういう構成にしたら良いか迷いました。

 

気をつけたところはheader要素やmain要素にあるsectionなどの各boxが

全体の横幅960pxに収まるようにしました。

 

例えばドロップダウンメニューが機能しなかったときは

デベロッパーツールで見ると検索窓がメニューの上に覆いかぶさっていたので、それぞれdivタグで囲んでfloatしたら治りました。

 

4つの要素を並べたときはflexboxを使いました。

幅が均等になって横に並ぶので便利でした。

 

初心者なのでこれくらいでもかなり苦労しました。

もっと作って早く作れるように頑張ります。